リコリス

週末が雨だと思っていたら、何の影響か天気予報は雨。

予定していたノビタキを諦め、雨が止むのを待っていました。

15時になっても止まず、ちょっと外に出てみると隣の家に黄色い彼岸花が咲いていました。

公園に一輪だけ咲いていたのと同じだったので、撮らせてもらいました。

「リコリス」という名の花で、黄色い彼岸花として親しまれていて、「ショウキラン」とも呼ばれて

中国から渡来したもののようです。

黄色と白の花をアップしましたが、赤い花もあるようです。


リコリス1150924

リコリス2150924

リコリス3150924

リコリス4150924

コメントの投稿

非公開コメント

No title

、、あっそ?これ、中国の「彼岸花」、、なの?、、いつも見ている、彼岸花とは、ずいぶん違うもんね~、、今が、盛りの様に、林の中で咲いてるがね~、、綺麗やがね~、、バイ!

満開。

nakaちゃん、こんばんは。

天気予報より、かなり悪めの天気でしたね。

田んぼや畑では彼岸花が見頃で、独特の世界観ですね。

明日はノビタキに逢えるといいですね!


kaino3さんへ

黄色のこの花は羊小屋の南側に、この前まで咲いていました。

マクロで撮ったので、後ろのボケがちょっときつ過ぎでした。

チャリねえちゃんへ

チャリねえちゃん、こんばんは。

公園の彼岸花はピークを過ぎて、可哀そうな姿でした。

田んぼには行ってないけど、きれいな彼岸花が咲いているのかな?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR