オオタカの食事

今朝は公園に来た時、オオタカはどこかに飛んで行ったあとでした。

イカルを探しましたが、大きな群れが北に飛んだのを見たくらいでした。

早目に水流に行ってキクイタダキを探しましたがなかなか現れず、現れたのは10時を回ってからでした。

お昼までルリビタキ、キクイタダキ、エナガと遊んで昼食となりました。

昼からはチョウゲンボウに会いたくて、久しぶりの田んぼ回り。

ちょうどいよう空を飛んでいて、いつもの鉄塔に止りました。

それから畑に向かって急降下、しばらく周りを飛び回っていました。


その後一緒に来たCさんが、「オオタカがいるよ」と双眼鏡で見ていました。

白い何かが飛んで来たようで、それをすかさず見つけてくれました。

このオオタカ、ちょうどハトを捕まえて、カラスに追われていたところでした。

しばらくカラスとにらみ合い、それからハトを持ち上げてアゼに移動しました。

それから約1時間、オオタカの食事が始まりました。

食べ始めると近くに居たカラスも諦めて、どこかに飛んで行きました。

時間が経つにつれ、オオタカの胸の辺りが膨らんでいき、画像のような変化となりました。

最後までうき合いたかったのですが、帰還命令が入って終了となりました。


オオタカ1151228

オオタカ2151228

オオタカ3151228

オオタカ4151228

オオタカ5151228

オオタカ6151228

オオタカ7151228

オオタカ8151228

オオタカ9151228

オオタカ10151228

オオタカ11151228

オオタカ12151228

オオタカ13151228

オオタカ14151228

コメントの投稿

非公開コメント

年末恒例行事

nakaちゃん、こんばんは。

チョウゲンボウを探して田んぼを眺めていたら、

たまたま目の前に、お腹が白いのんが

固まっているのが見えました。

てっきりケリ?みたいな鳥と思ったら

オオタカでビックリして報告した次第です(笑)

恒例年末行事のように、

猛禽類のディナーに招待されてます。

来年はハヤブサがいいな(笑)

チャリねえちゃんへ

チャリねえちゃん、こんばんは。

今日はお蔭さまで、オオタカの食事会に出席できました。

あと15分待とうと思ったのが良かったです。

鳥撮りは辛抱とタイミングですね。

No title

、、ありっ!、、オオタカの「お食事」やがね~、、獲物はなんじゃろ~?やっぱ、ハトやろね~?、、ええとこ撮れちょるがね~、、近ごろ、園内では、見れんもんね~、、えがったね~、、拍手!

kaino3さんへ

kaino3さんも昼から残っていると、良いことがありますよ。

韓流が終わったようだから、そろそろ昼からも残るのはいかがかな?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR