北の大地への旅①

今年も北の大地に来ることが出来ました。

去年偶然見つけたクマゲラが今年も来てると教えていただき、先ずはクマゲラにあいさつ。

今年は去年と違ってオスが泊まり込んだりして、コンコンと巣穴を広くしているようでした。

現地に着いた時はそんな音が聞こえていたので、「今日は居る」と現地の方の説明。

しばらくしてから顔を出して、突いていた木くずを何度も放り出していました。

次の朝も現地に行きましたが、巣穴には戻っていなかったようです。

後で聞いた話ですが、その日は昼から戻って来たようで、待てない私には到底無理な話でした。


今日から今回の旅を紹介いたします。

札幌で雪まつりを見てから本命の道東に行ったのですが、時系列で帰阪までアップしたいと思っています。

また道東ではmaroさんに今年もお世話になりました。

maroさんがいなければ道東の旅は夢の話、実現していただき感謝の念が絶えません。


クマゲラ1160204

クマゲラ2160204

クマゲラ3160204

クマゲラ4160204

クマゲラ5160204

コメントの投稿

非公開コメント

No title

、、お帰り!、、まずは「クマゲラ」をば~、♂かな?盛んに巣穴の清爽をば、しちょるがね~、、メスは、もう見つけてるんかね~、、?

kaino3さんへ

メスは2羽いるようで、そのうちの1羽を好んでいるようです。

そのうちメスがやって来て、番いになれば良いのですが・・・

そんな話を現地の方から教えていただきました。

お帰りなさい。

nakaちゃん、お帰りなさい。

私は、まだクマゲラを見たことがありません。

まるで漫画のようなイラストのような愛嬌のある表情な顔をしていますね。

周りの誰かが旅に出ると、つられて旅に出かけたくなりますね。

明日からの投稿も楽しみにしています。

チャリねえちゃんへ

チャリねえちゃん、こんばんは。

クマゲラは比較的撮れそうな鳥ですので、2泊出来れば撮れますよ。

と大きな口を叩いていますが、撮るまで一苦労でした。

でもここがいちばん撮りやすいかな?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR