北の大地への旅⑥

道東の2日目は晴れが予想されていたので、目的の一つの変形太陽狙い。

暗いうちから出発して場所の選定、雲の様子から白鳥台でカメラをセット、太陽が上るのを待ちます。

でも永年の勘で今日は期待出来そうにない様子、太陽が上がるのを見て戻りました。

朝食を終えて素晴らしい景色を見せてもらいながら、少し離れた市街の公園へ。

ここにはエゾリスやシマエナガが居ましたが、エナガのショーは短時間。

気を取り直してゴジュウカラやウソに遊んでもらいました。

それからお昼を済ませて、また昨日の野付半島に何か来ていないか見に行きました。

途中でハギマシコの群れに会い、帰る時には2羽のユキホオジロが飛んでるのが見えました。

すぐに車を止めてもらって、目的のユキホオジロに会うことが出来ました。


雲が少しかかっていますが期待はいっぱい
太陽1160207

ちょっとだけゆがんだ太陽に見えませんか?
太陽2160207

公園ではエゾリスが雪の上を飛び跳ねていました
エゾリス1160207

巣穴から顔を出して可愛いポーズ
エゾリス2160207

ゴジュウカラが大きな声を出して飛び回っていました
ゴジュウカラ1160207

ウソもエサを取りにやって来ます
ウソ1160207

久しぶりに見たシマエナガ、その可愛さから「森の妖精」と呼ばれています
シマエナガ1160207

今日も海岸にはオジロワシがいました
オジロワシ1160207

今日は何とか撮れたハギマシコ
ハギマシコ1160207

ハギマシコ2160207

コオリガモの雄の群れが飛び回っていました
コオリガモ1160207

コオリガモ2

始めた見たシロカモメです
シロカモメ1160207

今回の目的の一つ、ユキホオジロです
ユキホオジロ1160207

ユキホオジロ2160207

風連湖で飛んでいたオオハクチョウ
オオハクチョウ1160207

走古丹(はしりこたん)には海水を飲みに、エゾシカがたくさん集まります
エゾシカ1160207

コメントの投稿

非公開コメント

幻想的な太陽。

nakaちゃん、こんばんは。

ほんのり変形した太陽でも、十分幻想的で美しいですね。

関西にもやって来たユキホオジロは、やはり雪の上が似合いますね!

チャリねえちゃんへ

チャリねえちゃん、こんばんは。

ユキホオジロは雪の上で食事かと思いきや、草の上で食事でした。

雪の上にはエサはないから、自然と草地に行くようです。

でも雪をバックに撮れて良かったです。

No title

、、い~っぱい、あれこれ、見せて呉れるがね~、、、太陽が、いがんで見えてる、、かな?、、ユキホオジロも、、いっぱい撮れちょるがね~、、。

kaino3さんへ

今回は旅行気分だったので、時系列にアップしてます。

色んな所に案内していただいたので、色んな写真が撮れましta.

私が帰って2日後に変形太陽が現れたそうで、残念でした。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR