2017初詣

今年の初詣も、例によって琵琶湖から京都の清水寺に行きました。

JRに乗る前は良い天気だったけど、山科のトンネルを過ぎると雲が広がっていました。

ちょうど7日(土)に「おとな旅あるき旅」で大津の町を紹介していたので、タイムリーでした。

大津の駅を降りて町を散策し始めると雨がポツリポツリ。

地図を見ながら歩いていると、放送された酒屋やお漬物屋があり、お昼の店を探していると・・・

家内が「ここがあのカレーの店?」と言うので入ったのですが、食べたかったメニューがありません。

もう少し調べたら良かったのですが、また来年の楽しみという事にしました。

次の日の今日は、京都駅まで出てバスで清水寺まででしたが、すごい混みよう。

いつもの坂道を進んでいくのですが、早い時間なので境内はスムーズに進めました。

帰り道はいつもの混雑、今年は中国の人が少なくて、韓国の人が多いように感じました。

参道に店も新しい店が増えていて、いつもお土産にする元祖の「八つ橋」の店が閉まっていたのが気になりました。


琵琶湖で有名な観光船「ミシガン」
琵琶湖1170109

琵琶湖周辺は虹がよく見られるようで、滋賀県観光サイトでは見寺の予報も・・・
琵琶湖2170109

ホテル玄関のイルミネーション
琵琶湖3170109

琵琶湖4170109

今年もお菓子で出来た家が飾られていました
琵琶湖5170109

清水寺、画面の左手が工事中です
京都1170110

大好きな八坂の塔、ここも京都では大好きなスポットです
京都2170110

京都3170110

コメントの投稿

非公開コメント

早朝の京都。

nakaちゃん、こんばんは。

恒例の初詣で琵琶湖や京都を満喫されたようで、つられて行きたくなります。

もっとも賑わう清水寺でさえ、早朝ならゆっくり参拝できそうですね。

イルミネーションやデコレーションの美しいホテルも是非行ってみたいです。

明日からは鳥撮りに良い出会いがありますように。

チャリねえちゃんへ

チャリねえちゃん、こんばんは。

清水寺にはもう15年くらい前から、行くようにしています。

最近はどこかに泊まって、ゆっくりと行くようにしています。

当分このホテルが常宿になりそうです。

nakaちゃんこんばんは☆

素敵な初詣ですね(*^o^*)
風景のお写真もとても綺麗˚✧₊⁎⁺˳✧
私も将来、nakaちゃんご夫婦のようになりたいなぁと憧れの気持ちでいっぱいになりました✧₊⁎

昨日、公園へ行くと、着いてすぐにルリビタキが出てきてくれました。
エナガのポイントは、先日の雨で水かさが増していました。また群れで水浴びをしに来てくれるかな♪と期待大です!

yossiさんへ

歳を重ねると、ゆっくり初詣をしたいので、泊まりになってしまいました。

私もyossiさんのような若い頃は、旅行は一年に一度行けたら良い方でした。

今は時間も余裕ですが、旅行に行けるのも体の動くうちです(笑)

そう今日の夕方もエナガポイントで待ちましたが、頭上を素通り。

そのうちに撮れると思いますので、ゆっくりその時を待ちます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR