2017道東の旅②

2日目は前日に行った音羽橋からです。

この時季は毛嵐が立って一年で最も寒いのですが、道路にも雪がなく暖かい道東でした。

音羽橋で飛び出しを見て、行先の一つの伊藤サンクチュアリに車を進めます。

着いた時はまだ少ししかいませんでしたが、徐々に舞い降りて来ました。

タンチョウの美しい舞を見て、エゾフクロウとシマエナガを探しに茅沼の駅へ・・・

途中のエゾフクロウは居ませんでしたが、代わりにベニヒワが見れました。

それから温泉が湧き出ている所にいるオオハクチョウを見に、屈斜路湖に向かいます。

屈斜路湖は凍っているのですが、温泉が湧き出ている所は湖面が見えます。

そこに近づくと足元から水が湧いて来て、はまりそうな感じがしました。

オオハクチョウの飛び出しを撮ってからは、宿泊先の尾岱沼のシーサイドホテルに向かいます。

その途中で昨夏に行った硫黄山を通り、懐かしかったので寄ってもらいました。


音羽橋の夜明けの光景
タンチョウ1170213

前方から飛んで来たのはヤマセミでした
ヤマセミ1170213
 
タンチョウが次々と飛び出して行きます
タンチョウ2170213

タンチョウ3170213

タンチョウ4170213

タンチョウが舞い降りて来て、優雅な舞を披露してくれました
タンチョウ5170213

タンチョウ6170213

タンチョウ7170213

釧路湿原にいたマヒワ
マヒワ1170213

茅沼の駅前にいたベニヒワ
ベニヒワ1170213

茅沼駅の裏にいたタンチョウ、以前はもっといました
タンチョウ8170213

屈斜路湖のオオハクチョウです
オオハクチョウ1170213

オオハクチョウ2170213

硫黄山は雪が積もっていても、蒸気を吐いています
硫黄山1170213

硫黄山2170213

コメントの投稿

非公開コメント

幻想的な音羽橋

nakaちゃん、こんばんは。

早朝の音羽橋からのタンチョウは、

映画のワンシーンのような幻想的でいいですね。

なかなか出逢る機会がないベニヒワはラッキーでしたね!

エゾフクロウは来年再訪するよい口実となりましたね(笑)

チャリねえちゃんへ

チャリねえちゃん、こんばんは。

今年はエゾフクロウがいなくて、ベニヒワが各地にいたようです。

やはり小鳥が集まる所には、必ずエサ箱がありました。

No title

、、ヤマセミ、ベニヒワ、、マヒワ、、あっそ?、、タンチョウ、オオハクチョウ以外に、こまもん(小さい)も、居るんやね~?

kaino3さんへ

道東ではヤマセミとベニヒワは初めてでした。

ベニヒワは以前札幌郊外にいると聞いていたので、撮りたかったです。

まだ撮ったことのない鳥もたくさんいるので、楽しみにしています。

nakaちゃんおはようございます

美しいお写真をありがとうございます。

タンチョウの舞˚✧₊⁎
動画でも見たくなり検索しました。

可憐で優美な姿にうっとり…
間近で見てこられたnakaちゃんが羨ましいです。
私もいつか訪れてみたくなりました。

yossiさんへ

冬の道東と言えば、やはりタンチョウが浮かんで来ます。

優雅な舞を披露してくれるから、何度でも見に行きたくなります。

初夏に子育てをするので、その頃も面白そうですよ。

No title

タンチョウヅルのペアダンス良いですね~!
こんなの撮ってみたいな~(^^♪

MILDさんへ

MILDさん、こんばんは。

この時季に行けば、簡単に撮れますよ。

でもいつも昼からの出勤だから、「どこでもドア」が要りますね(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR