2017トカラ列島・平島遠征①

今回は鳥友さんと3人で、鹿児島と奄美大島の間にあるトカラ列島の平島に行って来ました。

アカヒゲが間近で見られるということで、鳥撮りを始めてから一度は行ってみたいと思っていた島でした。

鹿児島港から夜の11時にフェリーに乗って、平島に着いたのは翌朝の9時過ぎでした。

「トカラ列島に住んでる人々の生活物資を運ぶ」というのが、フェリーのメインの役目です。

フェリーが着くと島民の方がボランティアで接岸作業、生活の一部になっていることが分かります。

今回は平島で4泊の、ゆっくりした探鳥の日を過ごすことになりました。

今回も時系列で撮った鳥を紹介していきますが、アカヒゲやヤツガシラ等は何度も出て来ます。

まだまだ写真の整理が出来ていませんが、平島の鳥たちを楽しんでいただけたらと思います。


ところで平島でお会いした皆さま、色々とお世話になりありがとうございました。
特に大峰荘のお母さんには、食事の面で無理を聞いていただき、痩せずに帰って来ました(笑)
またフェリーでお会いして十島村の魅力を教えていただいた皆様、来年また訪ねますので
お会いできることを楽しみにしています。


平島に向かうフェリーから撮ったカツオドリ
カツオドリ1170422

トビウオをゲットしました
カツオドリ2170422

小さな水田にはタカブシギがいました
タカブシギ1170422

ズアカアオバトが営巣の準備をしていました
ズアカアオバト1170422

千年ガジュマルの木の近くにいたアカヒゲ
アカヒゲ2170422

アカヒゲ3170422

笹竹のところにいたビンズイ
ビンズイ1170422

コメントの投稿

非公開コメント

魅力的な島

nakaちゃん、こんばんは。

初めての平島では野鳥だけでなく、

人の良い出会いがあってよい旅になったようですね。

大好きなアカヒゲが可愛く撮れましたね!

私も長期休暇を使って行きたくなりました(笑)

No title

、、いよいよ、今回の「鳥撮」の始まりやがね~、、やっぱ、ちょいと変わったもんが、アカヒゲ、カツオドリ、他、図鑑では見たけどね~、、楽しみ~、バイ!

チャリねえちゃんへ

チャリねえちゃん、こんばんは。

片道18時間の鹿児島県の離島です。

子供の頃の「古き良き日本」に戻ったような、人とのふれあいでした。

来年は他の島も行きたいと思っています。

kaino3さんへ

今回の旅で色々とご指導をいただいたKさんは、130種も撮られましたが

我々は30種くらい撮れたかな?

鳥を撮るのも、運が半分以上必要ですね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR