今日の鳥たち

朝から「ホトトギスが鳴いていた」という連絡をもらって探しましたが、ダメでした。

別の所で鳴いていたようで、連絡をもらって現地へ・・・

公園の外の雑木林の中で鳴いていましたが、待っていても声だけなので諦めました。

そのホトトギス、昼前に公園の方に飛んで来て、カキツバタ園の近くまで移動したとの事。

昼から現場で待ちましたが、鳴かないので諦めて水流へ行って鳥待ちでした。

その後は田んぼに行こうと思ってたら、ホトトギスの鳴き声。

急いで昼からの現場に行き待っていると「テッペン・カケタカ」という独特の鳴き声。

何度か鳴いた方向を探すのですが、見つけられずに意気消沈。

横にいた鳥友さんが「あそこに」と見つけてくれたので証拠画像が撮れました。


いつものバードバスで水浴びをしていた、今年生まれのシジュウカラ
シジュウカラ1170601

エナガの若も小枝の所にいました
エナガ1170601

証拠画像のホトトギス、本当に疲れました
ホトトギス1170601

ホトトギス2170601

ホトトギスを待ってたら、キビタキ♀がやって来ました
キビタキ1170601

ホトトギスが飛んで声のする方向を見てたら、モズの若がいました
モズ1170601

コメントの投稿

非公開コメント

No title

、、いや~、面白いね~、「ホトトギス」がっちやね~、他にもいろいろ撮れちょるがね~、、探せばなんとか、なるもんやね~、、こんどは前からの映像を(ビシ~ッと)ほしいがね~、、バイ!

No title

nakaちゃん、今日はラミーカミキリでお世話になりました~!
お陰様で可愛らしいのが撮れましたよ。
バードバスの後に、捜索してたホトトギスも撮れて良かったですね^^

巣立ちが続いて

nakaちゃん、こんばんは。

かくれんぼが好きなホトトギスを見るのも撮るのもなかなか大変ですね。

公園生まれの幼鳥たちが続々と巣立ってくれて嬉しいですね!

このキビタキ雌はこれから営巣なのかな?

kaino3さんへ

公園には今年生まれの子供たちが登場で、うれしいです。

ただエナガやメジロの姿が少ないのが気になります。

MILDさんへ

今日は珍しくお昼過ぎに居てくれてラッキーでした。

気温の高い昼からは、木陰で休んでいるようですよ。

チャリねえちゃんへ

チャリねえちゃん、こんばんは。

今日は珍しく今年生まれの若に出会えました。

すくすくと育って、公園で楽しませてくれたらと思います。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR