FC2ブログ

チョウゲンボウの子育て

一番子が巣立って2日後、三番子と四番子が巣立ちました。

残念ながら現地に着いた時は三番子が巣立った後、四番子の巣立ちは見ただけでした。

もっとたくさん画像が残っていると思っていましたが、上手く撮れてません。

その後もあの場所でヒナへのエサ運びが続きましたが、先日行った時には移動した後でした。

また来年もこんな機会があれば見に行きたいと思っています。


巣立って不安そうな四番子
チョウゲンボウ1200613

そんな様子をヘルパー二番子(左)と一番子が眺めていました
チョウゲンボウ2200613

チョウゲンボウ3200613

チョウゲンボウ4200613

ヘルパーからエサをもらう四番子
チョウゲンボウ5200613

チョウゲンボウ6200613

巣立った後もエサ運びが続きます
チョウゲンボウ1200615

巣立ってからはこの鉄骨のところで飛び回っていました
チョウゲンボウ2200615
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

逞しく!

nakaちゃん、こんばんは。

巣立った後は自分で餌取りができれば、

親は縄張りから追い出すようですね。

来年も同じ光景に出会えますように!

感動の毎日でした

チョウゲンボウの写真整理、お疲れ様です
私のパソコンの中は、まだ整理できずにいてますが、ブログをしていない私はフォトブックにしてまとめようと思っています。
観察場所はチョウゲンボウへのストレスにもならず(←多分ですが)、周囲の方に迷惑のかからないように過ごせたと思っていて、気持ち的にも良かったなと思っています。
ありがとうございました。

私は早朝メインの観察でしたが、弱弱しい産毛だらけの雛が、1日ずつ成長していく様子にはびっくりの連続でした。
この4番子ちゃん、本当にかわいかった!この写真は、後から見てもキュンとなりますね(*'▽')
そして一番臆病だったかも?なかなか巣立った後、飛び立ちませんでしたね。

巣立った鳥が、すぐにしっかり飛べないとは、頭ではわかっていたけど、チョウゲンボウの観察で、よくわかりました。
良く飛べないうちにネコや蛇、カラス、そして人間に狙われてしまわないよう、守っている親鳥とヘルパーにも驚きました。
巣立って数日で顔つきからあどけなさが消えて猛禽らしい強い顔つきになっていますね
しっかり飛べるようになって、警戒心も強くなって、もう見れなくなって寂しい気持ちもあるけれど、それ以上にとても嬉しい出来事でした

チョウゲンボウのブログ、楽しませていただきました!





チャリねえちゃんへ

チャリねえちゃん、こんばんは。

一番子は逞しそうだったけど、自分でエサを獲るまで時間がかかりそうです。

また来年の楽しみが一つ出来ました。

シュガーさんへ

今回のチョウゲンボウの子育て観察、楽しかったです。

5羽のうち4羽巣立ちましたが、それぞれ性格の違いが分かって面白かったです。

こんなにチョウゲンボウのヒナが可愛く感じたのは、側で見れたからかな。

でもどんな鳥でも、ヒナの可愛さは現しきれませんね。

また来年も子育てが見れることを願っています。

そして今回のフォトブックが出来るのを楽しみにしています。

チョウゲンボウ

nakaちゃんさん、こんばんは!

巣立ったばかりのヒナの不安いっぱいな表情がよく読み取れます。
顔つきも体つきも、とても幼さが出ていてすごく可愛いです。
まだ一人でエサを捕って生きていくのは難しそうですね。
ヘルパーさんの存在は大きいですね。
私たちはヒナの成長を写真と文章で丁寧に伝えていただいて大変勉強になりました。
まだ危なげなヒナの姿に手助けしてあげたくなりますね。
また表情の豊かさは、3月に亡くしたペットのマロンを思い出してます。
マロンも表情豊かで、私たちと話してくれるようにもなっていました。
ヨークシャテリアの15歳の娘でした。

雷鳥は明日、明後日にかけています。
今日は高山植物の撮影をしました。

隆央さんへ

隆央さん、こんばんは。立山はこの時季はまだ寒いのかな。

何回かに分けてチョウゲンボウの子育てを紹介しました。

今回が最後ですがヒナの表情に見とれていました。

この三月に愛犬との別れがあったようですが、なかなか忘れられませんね。

明日はみくりが池辺りで、ライチョウに会えると良いですね。
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya
2010年7月11日開設

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR